はじめに
こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。
ここ最近は内向的な記事が続いていましたが、今回はお出かけ記事です。
最近行った開放的な都内スタバ3選についてご紹介します。
カフェや読書が好きな方へ
読んでいただけたら幸いです。
「行きたいところ」のパワー
「行きたいところ」ができると、その日が待ち遠しくなって、ワクワクしてきます。
暑くてやる気の出ない日も、「行きたいところ」に思いを馳せるとやる気が出てくる気がします。
特に育児をするようになってから、これまで何気なくしていたカフェに行ってゆっくりコーヒーを飲むとか、本をじっくり読むとか、そんな時間をより愛おしく感じるようになりました。
私は時たま夫の協力を得て、1人時間を楽しませてもらっています。「どっか行ってきていいよ」と言ってもらえる度に、行き先を考えてワクワクしています。
というわけで今回一味違うスタバ巡りを楽しんできました。
開放的なスタバ3選
ちょっと足を伸ばして一味違うスタバ巡りをしました。都内の開放的なスタバ3選をご紹介したいと思います。
- 二子玉川 蔦屋家電店→併設の本屋さんの本が読める。座席数が多い。
-
二子玉川公園店→公園の中にあり自然が豊か。座席数は少ない。緑の眺めが◎
-
よみうりランドHANA・BIYORI店→お花アート・自然も楽しめる広い空間。
二子玉川 蔦屋家電店
最初にご紹介するのは東京都世田谷区にある、二子玉川 蔦屋家電店です。
こちらのスタバでは、併設された蔦屋書店の本を、3冊まで持ち出して読むことが可能です。
私は持ち出し可であることを知らずにしばらくこちらのスタバに通っていて、非常にもったいないことをしました。
みんなたくさん本を買ってるな〜、と眺めていた私、早く気づくべきでした笑
入口はいくつかありますが、駅からだと、バスロータリー前の「蔦屋家電」入口がわかりやすいかもしれません。
ジャンルごとのブックランキングや、書店員さんのおすすめなど、魅力的な本棚が並んでいます。目が奪われて、つい本を手に取ってしまうこともあり、いつもなかなかスタバに辿り着けません。
本が並んだ空間にいるだけでワクワクしてきて、幸せな気持ちになります。深呼吸したくなるような本の道が続きます。
長居したくなるスタバでは、コーヒーをお代わりするのが私のお決まりです。1杯目はブラックで、2杯目は「ミルクを2割くらいお願いします」と言ってカフェオレをオーダーしています。
ミルクを入れてもらってもお値段が変わらないことを知ってから、胃の負担も考え、ミルクを入れてもらうようになりました。
お代わりコーヒーは割引になるので、長居の際にはおすすめです。
また、お手洗いに向かう途中には、蔦屋家電で販売されている香りグッズの良い香りに癒されます。お試しなどもあるので、手を洗った後にハンドクリームのお試しをするのも楽しいです。
二子玉川公園店
続いて、同じく二子玉川にあるスタバです。二子玉川公園店は、多摩川沿いにあります。二子玉川駅からは徒歩12分です。
お店名の通り、二子玉川公園内にあります。
駅前の人だかりが消え、道を進むにつれて静けさが広がっていきます。ここまで人通りが少ないのは平日だったからでしょうか・・・
お店は住宅街が見下ろせる位置に立っています。店内はガラス張りになっていて、開放的な景色でした。ただ座席数は少なめでこじんまりとしています。
平日でしたが前の方とも横の方とも近い座席しか空いていませんでした。
この日は小説「ふたご」を読んでいました。セカオワの藤崎沙織さんが書いた実話を元にした小説です。劣等感を起爆剤にして才能を見出していく様に、胸が熱くなりました。小説を久しく読んでいなかったので、感動体験を久々にを味わうことができ、豊かな時間になりました。
駅までの帰り道はちょっと近辺をお散歩してみました。緑が整備されていて、東京とは思えないような雰囲気もあり癒されました。
後ろを振り向くと立派なマンションがそびえ立ち、都会らしさが感じられました。
よみうりランドHANA・BIYORI店
東京都稲城市にあるよみうりランドの施設の一つであるHANA・BIYORIの中にスタバがあります。京王よみうりランド駅からは徒歩9分です。
HANA・BIYORIは広い庭園になっており、入場料が800円かかります。
庭園内にあるHANA・BIYORI館の中にスタバがあります。
今回はベビーカーで娘を連れていきました。夫が娘と庭園などを散歩をしている間に読書をさせてもらいました。
どこもかしこもお花があり、幸せな気持ちになりました。お花に囲まれた空間で読書するのも良いな〜と思いました。
HANA・BIYORI館では、定期的に6分間のプロジェクションマッピングが行われます。
スタバのカウンター周囲の座席からは見ることができないので移動する必要があります。開始時間前になるとアナウンスがあり、移動して観覧しました。
ベンチは4つほどしかないため、座って観覧したい場合には早めに移動することをお勧めします。
注意点として、音がやや大きめで乳幼児は少しびっくりしてしまうかもしれません。0歳10ヶ月の娘は泣いてしまいました。
音楽と共に映像が流れ、感動的でした。屋内で涼しいですし、夏らしさも感じられる体験ができたので、夏のレジャーにお勧めのスポットです。
おわりに
開放的なスタバ3選をご紹介してきました。
「行ってみたい!」と思っていただけたところや「同じく行ったことがある!」というところがありましたら、とても嬉しいです。
そして、定期的に自分が本当にしたいことをするのってとても大事だなと思いました。
夫の協力あってこそ作れる一人時間なので、感謝もしっかり伝えていかないとなと思います。
同じように育児中のママさんや、家族のために頑張っている方々が、少しでも自分の時間を確保できますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。