はじめに
こんにちは。
2024年9月上旬に0歳11ヶ月の赤ちゃんと夫の3人で浜松旅行をしてきました。
今回は、赤ちゃん連れ半日観光にオススメな
浜松の無料&お得スポット
を2つご紹介します。
赤ちゃん連れで浜松観光を検討している方はぜひ最後までご覧ください♪
うなぎパイファクトリー
営業時間
【営業時間】10:00〜17:30
【定休日】火・水曜日
※製造ライン稼働は16:30まで。うなぎパイカフェは17:00ラストオーダー。
入場料無料
入り口で名前や人数を記載し、受付のお姉さんに提出すれば無料で入場できました。
ただし、焼き立てうなぎパイが食べられる”窯出しうなぎパイツアー”は有料(500円)で、事前予約が必要です。
人数分のお土産付き
入場する際に、人数分のお土産がもらえました。中にはミニサイズのうなぎパイが3枚入っています。
はちみつが入っているので0歳の娘はまだ食べられませんが、我が子の分も合わせて3セットもらえました。
ミニシアター
ミニシアターではうなぎパイの歴史について知ることができます。
工場見学も
2階から、1階にある製造ラインを見ることができます。稼働時間は16:30までであり、閉館30分前に行ったらお掃除中でした。
それはそれで貴重な場面だなと思いながらパシャリ。
楽しい写真スポット
館内、敷地内には楽しい写真スポットが。日付も入っていたので、家族みんなで記念写真を撮りました。
うなぎパイカフェ
ラストオーダーの時刻を過ぎていたので食べられませんでしたが、うなぎパイジェラートなるものが気になりました。
スイーツのみならず、ご当地食材である遠州灘産しらすを使用したランチなどもありました。
所要時間
滞在時間は約20分ほどでした。カフェもやっていない時間に行ったこともありますが、館内全体を見学をして、写真を撮ったり、お土産ショップを見たり、満足度の高い滞在時間でした。
予約が必要な工場見学やカフェを利用したい場合は、もう少し長めの所要時間を考えておくと良いと思います。
▼うなぎパイファクトリー公式サイト▼
https://www.unagipai-factory.jp/
浜松フラワーパーク
営業時間(時期により異なる)
【9月営業時間】9:00〜17:00(入場は30分前まで)
【定休日】12/29〜31のみ
季節によって入場料が変動
入場料は季節によって変動します。
3〜6月 高校生以上600〜1000円
小中学生は300〜500円
7・8月 無料
9〜2月 高校生以上500円
※駐車場料金は200円でした。
今回は9月だったため、入場料は大人1人500円✖︎2でした。
そのうち200円分は園内でのお買い物に利用することができたので、実質1人300円で入場することができました。
隣接している動物園とのお得なセット券もあります。
フラワートレインがおすすめ
中でもイチオシは100円で乗車できるフラワートレイン。
蒸し暑い日だったのですが、風を感じられるので快適に過ごせました。
歩くと結構な距離になるのですが、15分かけて園内を一周してくれるので見所は電車で巡ることができます。
時間になると運転手のおじさんがやってきて、お支払いしてから車内に案内されます。
赤ちゃん連れだと夏場は熱中症の心配もありますし、親としても抱っこ紐で歩き回るのは大変なので、フラワートレインはとてもありがたかったです。
道中には巨大な草花アートもありました。遊具のある子供広場もありました。
停留所がいくつかあり、途中下車することもできます。
電車内放送では運転手のおじさんが園内のことや旬のお花・植物のことを詳しく教えてくれます。トークが楽しく、温かみがあってとても良かったです。
食堂
入口付近には食堂もあります。地元のおじさんやおばさんがやっている雰囲気です。
0歳の娘にも話しかけてもらえて、温かい気持ちになりました。
抹茶アイスクリームは330円でした。カップかコーンか選べます。
電子マネーで購入したのですが、食堂のおじさんが園内で利用できるお買い物券200円分を現金に交換してくれました。1品オーダーすると、チケット1枚まで現金に交換してくれるとのことです。
授乳室も
授乳室やおむつ替え台、おむつゴミ箱も用意されていました。入場料が安いのにも関わらず、赤ちゃん連れに優しい設備が整っているのも嬉しいです。
おわりに
浜松でのお得な観光スポットをご紹介してきました。赤ちゃん連れで楽しく過ごすことができたので、2つともかなりおすすめです。
浜松に行かれる際はぜひチェックしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。