子育て&旅ブログ よね

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 温泉旅行♨️ホテルステイ・読書・豊かな人生のための考え方・子育て記事を書いています。 フォローお気軽に♪

【WordPressへ引っ越し】はてなでブログを始めてみたリアルな感想

はじめに

こんにちは。今回はブログに関する記事です。

私はパソコンに不慣れな状態からはてなブログを開設し、7ヶ月間運営してきました。

8ヶ月目となる現在、はてなブログからWordPressへの移行を考えています。

この記事では、パソコンに不慣れだった初心者ブロガーが、

はてなブログからスタートして良かったこと

はてなからWordPressに移行したいと思った理由

についてお話ししたいと思います。

はてなブログの良いところ

無料からスタートできる

ブログを続けられそうか不安だった初期の頃は、無料で始められたので安心感がありました。

収益化を考え、途中で有料のはてなブログProに切り替えましたが、無料版でも収益化は可能みたいです。

はてなブログ収益化の第一歩▼

onsenyone.com

グループ機能がある

興味・関心のあるグループに参加することで、ランキングにエントリーできます。ランキングで上位になると読んでもらいやすくなるのでおすすめの機能です。

関心が同じ人が集まっているグループなので、読者になってもらえるチャンスにもなります。

スターがモチベーションになる

はてなブログにはSNSでいう「いいね」と同義のスター機能があります。

私はなかなかGoogleアドセンスにも合格できず、ブログを続けるか悩んだ時もありました。そんな時も、他のはてなブロガーさんからスターや温かいコメントをもらえたおかげでモチベーションを維持できました。

WordPressでは、アクセスを得るまでに時間がかかると聞きますし、どこかで挫折していたかもしれません。

今日までパソコン初心者の私がブログを継続できたのは、はてなブログで始めたおかげだと思っています。

WordPressに移行します!

移行する理由

デザイン・カスタマイズ性

デザインやカスタマイズにおいてはWordPressの方がやりやすいということは、ブログを始める前から耳にしていました。

始めは書くことに夢中で、デザインについて多くを求めることはありませんでした。

しかしブログを始めて半年を過ぎ、慣れてきた頃から感じ始めた不具合がありました。

それは以下の2点です。

アイキャッチ画像を後から修正しても、SNSでの表示が修正前のまま直らない

②重要ポイントを枠で囲むカスタマイズが難しい

①に関しては、Xを通じてはてなWordPressも両方試した方とお話しするチャンスがあり、共感してもらえました。

②に関しては、私の技術の問題でもありますが…

トップブロガーのヒトデブログさんの記事によると、WordPressの方が吹き出しなどのカスタマイズは手間がかからないとのことみたいです。

▼参考記事▼

hitodeblog.com

これらの不具合も解消し、自分らしいブログデザインを目指したいと思います。

収益性

ヒトデブログを運営するヒトデさんによると、収益性を狙うなら"WordPressがおすすめ"とのこと。こちらの本に、詳しく書かれていました。

▼ヒトデさんの本▼

 

もともとパソコンに不慣れで、ブログを読む習慣もなかった私は、収益性を狙いたいと思いつつもWordPressで運営していけるのか不安の方が大きくありました。

そのためヒトデさんが提案していた、はてなブログという選択肢を選びました。

ブログを始めて7ヶ月目の現在、ブログ運営が楽しいと思うようになりました。また、検索流入はおよそ99%がはてなブログ以外からです。

その点を考えると、はてなブログを卒業しても、WordPressで見た目のクオリティを上げられれば、もっと集客&収益向上できるかもしれないと思いました。

*****

もともと将来の選択肢を増やすために、副業の一環として始めたブログ。

誰かのために役に立てて、その結果として収益を得るというプロセスにやりがいを感じています。誰かにとってさらに有益な記事を作って、自分の成長や記事作成を楽しみながらチャレンジしていきたいです。

▼ブログ開始後6ヶ月間の収益▼

onsenyone.com

WEBライターに活かす

私は副業として、WEBライティングも行っています。

WordPressでブログを作れたら、ひとつのスキルになるので、自分のブランディングにも役立つと考えました。

以上のことから、WordPressへの引っ越しに踏み切ることにしました。

寂しさと心苦しさ…

スターをもらったら、自分もお返ししたいという気持ちがあります。自分もブログを読ませてもらいたいのですが…

相互フォローでスターをいただくことが増えるにつれ、購読リストが増え、スターを下さったブロガーさんのブログを読んだりスターをつけたりする時間がなくなってしまうというジレンマがあります。

相互フォローやスターをいただける機会がないのは寂しくなりますが、上記のような心苦しさを感じることなく書くことに集中できるという側面もあると思いました。

移行時期

2024年10月に移行予定です。

引っ越すにあたり記事数が多いと大変と聞くので、思い立ったらできるだけ早いほうがいいと思い、翌月に決行することにしました。

サイト設計練り直し中

仕切り直しということで、現在サイト設計練り直し中です。

  • ブログ名
  • どんな人に読んでもらいたいか
  • 何に特化したコンテンツにするか
  • どんな風合いのデザインにするか

など。

ブログ名も思えばなんとなく思いついたままに付けていましたし、デザインも直感で選んでいました。

しばらく色々なブログをチェックして、いいなと思うポイントを真似させてもらいながら自分らしいブログを作っていきたいと思います。

おわりに

ブログを始めようと思っている方に、はてなブログを運営してみたリアルな感想をお届けしたいと思いこの記事を書きました。皆さんが、納得のいくブログ運営のスタートを切れることを祈っています。

ーーーーー

そして…

読者になってくださった皆さんには、大変感謝しております。

私のブログにたくさんの方々に遊びにきていただけたこと、心から嬉しく思います。

貴重なお時間を割いて読みにきてくださり、本当にありがとうございました。

もし今後も私の運営するブログにご興味を持っていただけるようでしたら、X(Twitter)のフォローをぜひお願いします!その際はぜひフォローバックさせていただきます。

Xアカウント:

https://twitter.com/onsenYONE

それでは、またの記事でお会いできることを祈って。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村