はじめに
こんにちは。
今回は家計・副業に関するお話です。
私は病棟看護師として働いてきましたが、現在育休中です。
育児のかたわらで副業にエネルギーを注いでいます。
育休中の我が家の家計やりくり方法・副業を頑張る3つの原動力についてお話ししたいと思います。
育休中の家計に関心がある方
副業を頑張っている方へ
読んでいただけたら嬉しいです。
2024年にはじめた副業2つ
2024年になってから始めた副業は以下の2つです。
ブログ
開始後半年が経過し、現在のブログの収益は1日数十円です。今は副業というよりも、生きがいになっています。
これからどれだけ成長させられるか、ブログ収益化について勉強中です。
WEBライティング
未経験から開始し4ヶ月で約3万円ほどの収益になりました。
最初は記事単価が低いものの、実績を積むとちょっとずつ単価を上げていくこともできます。
特に医療系記事は比較的文字単価が高いので、医療資格を保有していて自宅での仕事を探している方には一つの選択肢だと思っています。
▼WEBライティングについては過去記事でご紹介しています▼
副業を頑張る3つの原動力
❶夫に立ち向かいたい
あまり健全でないかもしれませんがリアルな心情として、夫との信頼関係が揺らいでいて家計に不安があることが原動力の一つです。
私は当面、夜勤の仕事もできない中で、どのように収入を増やすか考えた際に、副業を軌道に乗せるという選択肢しかありませんでした。
育休中の家計について
ここで、私たちの家計をご紹介します。
私たちは話し合いの結果、それぞれのお財布でやりくりしています。分担はざっくりですが以下になります。
夫 住宅➕光熱費➕車関連
私 子供費用➕基本の食費
賃貸住まいで奨学金は完済しておりローンはありません。外食や旅行は割り勘です。
お互い「収入ー支出」の一部をそれぞれ投資に回すようにしています。投資割合や手法については、お互い共有はしていますが関与していません。
定期的にお互いの収入状況や総資産を共有することにしています。
看護師の出産・育休手当について
出産手当は過去1年間、育休手当は過去半年間の月給の平均額で決まります。
私は妊娠中も夜勤をしていたことから、毎月の手当額は、働いていた頃の基本給と同じくらいでした。そして育休取得の半年後からは、手当が基本給の8割ほどに減りました。
育休手当の使い道としては、食費や子供費用に当てつつ、2割は将来の子供の学費のための積立投資をしています。
家賃を折半したいという夫
こんな感じで、我が家の家計は問題なくやりくりできていると思っていました。
しかし、ここ最近育児分担や夫の不摂生などをきっかけに喧嘩をすることが増え、喧嘩のたびに夫が「家賃を折半したい」と言うようになったのです。
産後に全財産について共有し、彼が思っていたより私の貯蓄があったこと、さらに私が副業を開始したことがきっかけでした。
貯金も副業もプラスに受け止めてくれると思ったのに、彼から出たのは「家賃払って」の一言で、かなりショックでした。
とはいえ、彼はフルタイム勤務で私の数倍収入がある状況です。そして私はこれから働いたとしても、しばらくは時短勤務で夜勤もできません。家事も育児も私が担っている状況で家賃を払うのは、不公平だと思っています。
冷静に話し合っている時は「現状に納得している」と言うのに、喧嘩すると上記のような発言が出てくるのが、私としては不安でなりません。
この先、本気で家賃を負担して欲しいと言われても困らないように、全力で副収入を得ておきたいと思うようになったのでした。
❷看護師以外のスキルをつけたい
副業を頑張りたい理由として、看護師以外のスキルを身につけたいという気持ちもあります。
看護師の単発健診バイトであれば時給2500円くらいいただけることもあるので、ライティングなどのお仕事より時間単価は間違いなく良いのですが・・・
新たなスキルでお金が稼げた喜びは、たとえ少額でもとてつもなく嬉しいです。
知らない世界を知って、新たな知見を得られたことは財産にもなると思っています。
そして、子供が小さいうちは、自宅で時間にとらわれない働き方ができるのが理想的だなと思っています。
❸旅行にいきたい
私は今を楽しむために、収入の10%を浪費に使おうと思っています。そのすべては旅費に当てています。
しかし現在の収入の10%の範囲内となると、行きたいお宿に行くには少し足りません。
旅費の足しにして、たくさん旅をし、旅記事をブログに書いて収益化する流れができたら理想だなと思っています。
さっそくWEBライティングで得た収益の一部で、浦安に新しくできた星野リゾート「1955東京ベイ」に宿泊する予定です。
節約マインドが働くとお金を使うのに罪悪感を持ってしまいがちですが、稼いだ余剰資金で旅ができるのは気分も良いです。
▼節約法については過去記事でも紹介しています▼
おわりに
ネガティブな要素もありますが、全てを力に変えて副業を頑張りたいと思っています。
楽しみながら、看護師以外のスキルを身につけ、人生を豊かにしていきたいです。
育休中の家計については、私自身どのようにやりくりすれば良いのか疑問だったので、どなたかにとって参考になる情報があれば嬉しいです。
また、同じように副業を頑張っている方へ、エールを送りたいと思います。
引き続き一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。