温泉&風呂活ブログ よね♨️

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 2023年温泉ソムリエ取得♨️星野リゾート界制覇目指してます!界宿泊記や子連れ旅を中心に温泉旅行記を発信中。

【Googleアドセンス】旅行記ブログ初心者が審査に通過するまで

はじめに

こんにちは。

今回はGoogleアドセンス審査に通過するまでの道のりをお伝えしたい思います。

私は2024年2月下旬からはてなブログで温泉旅行記ブログを始め、5月下旬にアドセンス審査に合格しました。7回ほど不合格となり、自信もなくなりかけた矢先に合格できました。

私自身、なかなか合格できずに様々な記事を読んできました。初心者が合格できた一例として、同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

アドセンス審査のためにしたこと

アドセンス申請前の準備として、お問い合わせフォームプライバシーポリシーを追加しました。また有料版のはてなブログに切り替え、独自ドメインを取得しました。

ただし独自ドメインについては、必須ではなかったようです。

無料版はてなブログアドセンス審査に通過した事例についてはこちらの記事を引用させていただきます。

tabi-memorial.hatenablog.com

 

 

ポリシー違反で不合格

初回の申請をしてから2週間後に1回目の不合格通知が来ました。理由はポリシー違反でした。その後7回ほど落ち続けたのですが、私の場合は毎回同じ理由でした。

詳細な理由は教えてもらえないのですが、「ポリシー違反」や「有用性の低いコンテンツ」など、大まかな理由が表示されるため、これをヒントにどうしてダメだったのかを考えると良いのかなと思います。

 

不合格の原因について考察

ポリシー違反が原因と分かったものの、Googleが出しているポリシーに関する記載を何度読んでもよくわからず、色々試してみることにしました。

結果としてこれが原因だったのでは?と思った順番に3つご紹介していきます。

①自分の記事内で同じ画像を使っていた

6回ほど審査に落ちてから、自分のサイト内で同じ画像を使用してしまっていたことに気がつきました。自分のサイト内でも、自分の書いた文章のコピペや画像の使い回しはガイドライン違反になってしまうようです。

これだ!と気づいてから修正してすぐ再申請しましたが、2週間後に来た通知は不合格でした。

この結果を受け、諦めモードに入ってしまいました。何も修正する気も起きず、5日ほど放置してから再申請ボタンを押したところ、その2週間後に合格通知が届きました!

この現象について、Googleが記事を認識するには時間がかかるのでは?と、先ほどご紹介した記事の作者である「二人の旅の備忘録」さんに教えていただきました。

②サイトが閲覧しにくかった

より閲覧しやすいサイトにすることが読者にとって重要であるということを念頭に、以下を追加しました。

・グローバルメニュー

パンくずリスト

③ブログ名やプロフィールと記事内容のズレがあった

当初はブログ名を「温泉ソムリエよね」としていたのですが、記事の内容が名湯や泉質などに特化したものではなく、違和感を感じていました。

ブログ名やプロフィールを見て興味を持ってくれた方にとって、記事内容が期待したものでないと、読むのをやめてしまうと思います。

読者にとって優しいブログにするため、ブログ名やプロフィールを記事内容とずれがないように修正・変更しました。

合格した時の状況について

参考までに、合格した時の状況についてご紹介します。

文字数 

1記事あたり、2000〜4000文字の文字数でした。

記事数

最初に審査に出した時点での記事数は、自己紹介記事を入れて9記事でした。

最後に審査に出した時点での記事数は18記事、合格通知が来た時点では19記事でした

当初は、多くの記事を書いてから申請すると、修正すべき箇所も多くなってしまうことを懸念し、最初は10記事も書かないうちに申請してみました。

結果的には20記事近く書いてから合格しているので、やはりある程度は記事数があった方が良いのかなと思いました。

記事内容

当初はブログ名と関係ない記事があると合否に影響するのかな?と思っており、雑記は控えていました。

しかし思い切って雑記のような記事も書いてみたところ、問題なく合格できました。1記事だけなので、なんとも言えないですが、絶対ダメということもないようです。

 

↓ちなみにその時の雑記がこちらです。一応関連性を持たせた方が良いかと思い「温泉ブログ」というワードをタイトルに入れてみました。

 

onsenyone.com

アフィリエイトリンクについて

Amazon楽天など、他のアフィリエイトリンクを貼っていると合否に影響するということも耳にしたのですが、Amazonアフィリエイトリンクは貼ったままでも合格できました。

19記事のうち、2記事だけですが、Amazonアフィリエイトリンクを貼っていました。

 

アクセス数

アクセス数は1日あたり50〜100PVでした。

 

合格までにかかった期間

2024年3月中旬に初めてアドセンス申請をして、7回ほど不合格でした。8回目の申請後、合格したのが5月下旬です。期間としては2.5ヶ月ほどかかりました。

 

おすすめしたいこと

あまり偉そうなことは言えないのですが、これをしてよかったなと思ったことを3つ挙げてみたいと思います。

色々なブログを読んでみる

まずおすすめしたいのは、他の方々のブログを読むことです。読みやすいなと思ったブログを読むと、自分にはない良い部分を勉強することができるので、色々読んでみることは大事だなと思いました。私もまだまだ勉強中です。

先に合格した先輩の記事を読む

不合格の時には細かい理由までは教えてもらえないため、自分で探すしかありません。そのため、アドセンスに合格するためにどのようなことをしたか書いている記事を読んで勉強しました。

↓勉強になった記事についてご紹介します。

kaigokirarihot.com

ブログ仲間を作る

また一緒に頑張る仲間を作ることもおすすめです。X(Twitter)を通じて同時期にブログを始めて合格した方々と繋がることができ、アドバイスや励ましの言葉をもらえたことで、落ち続けても諦めずに継続するモチベーションになりました。

たまたま大学時代の友人も同時期にブログ運営を始めていたので、進捗を伝え合っていました。落ちる度に逐一報告し、諦めたくなった時には話を聞いてくれたので、また頑張ろうと思うことができました。

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ初心者が収益化の第一歩を踏み出すまでの道のりをお伝えしてきました。

Googleアドセンスの合格に向けて悩んでいる方にとって、何か一つでも参考になることがあれば嬉しいです。