温泉&風呂活ブログ よね♨️

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 2023年温泉ソムリエ取得♨️星野リゾート界制覇目指してます!界宿泊記や子連れ旅を中心に温泉旅行記を発信中。

【超私的雑談】温泉旅行記ブログとWEBライティングと子育てと

はじめに

こんにちは。今回は個人的な雑談記事として、今取り組んでいることや今後の展望などをまとめてみたいと思います。

私はもともと看護師として働いてきた30歳女です。現在は育休中で、0歳娘を育てながら、温泉旅行記ブログを運営し、副業としてWEBライティングをしています。

そんな一個人の考えが、どなたかに役に立つとも思えないのですが、思うままに綴ってみたいという気持ちに従って書くことにしました。

文字だけだとつまらないかと思い、最近食べた麺を挟んでいきます🍜

 

温泉旅行記ブログについて

副業としてはじめたブログ

まずはブログを始めて3ヶ月目に入って思うことを綴りたいと思います。

温泉旅行記ブログを始めようと思ったきっかけは、YouTubeチャンネルの「お金の大学リベラルアーツ大学」で家計の見直しをしたことでした。

育休中で収入は下がるけれども、趣味の旅行もしたいし、子供の将来と自分の老後に向けた資産形成もしっかりしたい。そんな気持ちがあったのでFP3級にチャレンジするなどしてお金の勉強をして、副業に取り組むことにしました。

副業の中で、楽しく取り組めそうなものにブログがあったので、まずはパソコンを購入し、はてなブログに辿り着きました。子連れで行きやすい温泉宿についてだったら、役に立つコンテンツを作れるんじゃないかな、と思っていましたが、収益化するにはそんなに甘くはないですね。

実際に始めてみたら、収益化するのはそれなりの記事を書く必要があるし、アフィリエイトもした方が良いことがわかりました。まずは有料版&独自ドメインにしてかかった初期投資1万円分(年額)を回収することを目標としましたが、それすら1年じゃ難しそうだなということを感じています。

最近食べた麺「長崎ちゃんぽん」

Googleアドセンスに合格したい

Googleアドセンスに申請していますが、5回は落ちました。(最近はもはや数えていません。)色々手直しを加えているのですが、いつも原因が”ポリシー違反”で冷や汗です。

よくよく考えたら、自分のブログ内で同じ画像を使い回してしまっていたことに気がつき、修正したところです。気づくのが遅かった・・・

次こそ受からないかなあ、と思っています。

ゆるい趣味の繋がりが楽しい

ブログを始めてみて良かったことはたくさんありました。まずは大好きな温泉旅行について思いを馳せることで、楽しかった思い出がより濃く思い出されることです。

それから趣味で繋がれるお友達(人生の大先輩)ができたことです。X(ツイッター)でやり取りをさせてもらえたり、ブログで読者になってもらえたり、とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

また日々の息抜きになっています。育児をしていると自宅で過ごす時間が長く、ときどき閉塞感もありますが、夢中で記事を書いている時間は心が軽くなるのを感じます。

2〜3年はやりがいと楽しみを見出しながら継続することをまずは目標にしていきたいです。役に立てるコンテンツを意識しつつ、楽しくやっていきたいです。

収益化というよりは趣味になってしまいそうですが、新たな趣味が見つかっただけでもすごく収穫だと感じています。

最近食べた麺「醤油豚骨ラーメン」

最近新たに始めた副業

WEBライティング始めてみました

ブログを始めた当初の目的は、副業として稼ぐためでした。それがかなり難しそうだと身をもって認識した現在は、ライティングの仕事に取り組んでいます。

文章を読み書きするのがかなり好きだったのと、ブログと同時並行するのに相性が良さそうだと思ったからです。とりあえずPCさえあれば始められそうですし。

実際には医療系記事や子連れ旅行の記事のお仕事をもらえたりと、これまで生きてきた経験が活かせている感覚があり楽しいです。

まずは確定申告が不要な範囲という理由で、年間20万稼ぎたいなという目標を立てて副業を始めました。今のところ2週間と少しでどうにか1万円達成したので、時間単価は割に合わないにしても、無謀な目標ではなさそうです。

副業で得た収入は旅費の一部にしたい

副業で得た収入は、旅費として使いたいなと思っています。星野リゾートに行くにはそれなりの資金が必要ですし、夫や母を連れていくには迷惑をかけたくないので、できる限り旅行をプレゼントできるようしたいというのが頑張るモチベーションです。

最近食べた麺「あご出汁塩ラーメン」

初めての育児

子供を授かるまでは、自分が産み育てることに現実味があまりありませんでした。大変そうという思いが勝ってしまっていたのも事実です。

しかし2021年11月に父が60歳で突然他界してから、考えが変わりました。言葉にすると大袈裟ですが、亡き父の遺伝子を受け継いでいきたいということ、父には孫を見せられなかったけれど、母には見せたいという思いが生まれました。

子供を育ててまだ7ヶ月目なので偉そうなことは何も言えないのですが、今のところ日々は充実しています。何をするにも一生懸命で、日々成長している我が子は愛おしいです。自分にも人並みの母性があったんだなと思いました。

離乳食を食べさせ始め、食べること一つとっても初めは練習が必要だということや、初めて口にする食材にアレルギーがないかどうか毎回こんなにも心配になるのかと知りました。両親に心から感謝する毎日です。

最近食べた麺「ゴマ坦々麺」

今後の人生の展望&やりたいこと

家族で温泉旅行したい

家族みんなでわいわい温泉旅行に行きたい

子連れで旅行に行くには色々下調べが必要だと思うので、実際に行った情報を発信し、誰かの役に立てるようなブログを継続したいです。

チキンタツタを触りたくて仕方ない娘

星野リゾート界巡り

結婚1周年で星野リゾート界日光に行ってからというもの、界にどハマりしています。

その土地の文化や食事を知ることができて、界ブランドの世界観に惹かれて、巡りたくてたまりません。

星野リゾートジャーナリストでOLの碧花(ミカ)さんの生き方に痺れ、多大な影響を受けて、私も星野リゾート界ブランドを制覇したい!と思うようになりました。

▼碧花(ミカ)さんのnote

note.com

Xで碧花さんを見つけて、DMを送ったらお返事をくれました。メッセージを交わすことができて大興奮でした。

惹き込まれるストーリー性のある投稿がいつも楽しくて、日々節約や目標に向かって努力している姿にも刺激を受けています。これからもひっそりと憧れ続けたいと思います。

 

今は子供が小さいので、しばらくは関東圏の界にしか行けなさそうですが、今狙っているのは界伊東・界遠州・界仙石原です。

ゆっくり時間をかけて界巡りをしたいです。最近は星野リゾートがどんどん増えており、どの施設も魅力的です。OMOブランドにも興味が出てきたので、近々OMO5五反田デビューしてきます。

 

日本全国温泉巡り

今は界巡りにハマっていますが、思う存分に界巡りをしたあとは、珍しい泉質の温泉や秘境の温泉巡りをしてみたいです。全国各地の温泉を巡って初めて真の温泉ソムリエと胸を張って言えるかなと思いますし、湯巡りを楽しみながら、風呂活を極めていきたいなと思っています。

最近食べた麺「寒い日に食べた鳥南蛮」

おわりに

書きたいことを書くというコンセプトで書いてみたら、かなり長くなってしまいました。が、自分の考えが明確になった気がするので個人的にはかなり意味がありました。

まとめとしては、育児ベースの毎日の中で、やりがいを見出しながら、楽しく、ブログ&副業を継続していきたいと思います。どうにか副業で成果を出して、もっと旅行をして、ブログのネタにするという好循環を生み出したいです。

今後ともよろしくお願いします。

貴重なお時間に、個人的すぎる雑記をお読みいただきありがとうございました。