温泉&子育てブログ よね♨️

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 2023年温泉ソムリエ取得♨️旅館・ホテルステイ記事や子育て関連記事を書いています。

【神奈川日帰り温泉 | 七沢荘】厚木で美肌の湯!本格天然温泉に浸かる日帰り旅

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

はじめに 

こんにちは。

今回は温泉&赤ちゃん連れお出かけに関する記事です。

2024年5月に神奈川県厚木市七沢温泉「七沢荘」日帰り入浴してきました。都心からは箱根や熱海などの有名温泉地よりも近く、人混みもないので本格天然温泉に静かにゆったり浸かれるとあって、関東にお住まいの方にはぜひおすすめしたい温泉でした。

また、0歳7ヶ月の娘を連れて行ったので、子連れでの視点でもレポートしていきます。

温泉本「美肌温泉」を読んで

七沢温泉に行こうと思ったのは、「美肌温泉」という本を読んだのがきっかけでした。

温泉の泉質に関する情報や、美肌効果を期待できる全国の温泉が紹介されています。大好きな温泉に浸かって、少しでも肌を綺麗にしたいと思っていた自分にぴったりの本でした。

関東住みの私たちが日帰りで行けそうな温泉を探していたところ、神奈川県厚木市七沢温泉がヒットしたのでした。おすすめのお宿として七沢荘が紹介されており、行ってみることにしました。

夫は厚木家へ

我が家は厚木へのドライブは数回行ったことがあり、行きつけは夫の好きな家系ラーメン厚木家です。いつも並んでいる人気のラーメン屋なので、子供が生まれてからは夫に一人で行ってきてもらい、私は子供とカフェで待っていることが多いです。

tabelog.com

運転ができない私は、厚木家と、その近くの温泉行かない??という誘い文句で、夫に七沢温泉へ連れて行ってもらうことに成功したのでした。

厚木家のある市街地から、七沢温泉郷へと進むにつれ、山や緑が広がる景色が広がっていました。

駐車場にいた七福神

七沢荘

温泉について

平成元年より3年かけて採掘したという七沢荘の温泉はpH 9.54という強アルカリ性単純温泉で、メタケイ酸などを含み、角質除去や保湿作用に優れた美肌効果の期待できる泉質です。

源泉が26.1度と低く、加温あり(加水なし)です。衛生管理のため循環式ですが、貸切風呂では源泉掛け流しのお湯を楽しめるようです。

2023年8月にフルリニューアルしたとのことで、館内・水回り共にとても綺麗でした。

七沢荘

七沢荘は日本の名湯百選にも選ばれたことがあるそうです。

熱海や箱根、湯河原といった有名温泉地よりも都心から近く、日帰りでも行ける距離に本格天然温泉があるとは驚きでした。

電車では小田急本厚木駅からバスと徒歩なのでアクセスはまずまずですが、新宿や横浜あたりからであれば日帰りで行ける距離感です。

コンセプト

七沢荘には「宇宙と地中から元気をもらう宿」というコンセプトがあるようです。壮大なスケールに、なんだか元気になれそうな気がしてきます。温泉は地中からのお恵みなのだということを改めて考えるきっかけにもなりました。

宿の前には鳥居やパワーストーンがありました。感じる人には何かを感じられる場所なのでしょうか・・・?

入り口の鳥居と石

館内に入ると、フロント前にも大きなパワーストーンがありました。何やらご利益がありそうな感じがしたので、家族3人で石の前で写真を撮るなどしました。

フロント前に鎮座する巨大な石

料金

平日に行ったので、大人(中学生以上)は1300円でした。3歳以上中学生未満の子供は700円です。土日は大人1500円、子供800円です。

タオル代は220円かかるので持参しました。

大広間や個室などの有料の休憩室もありましたが今回は利用しませんでした。

大浴場

リニューアルしたばかりとあって、とても綺麗でした。

L字型の浴槽で広々していました。大きな窓から外が見えるのも開放感があって癒されます。

七沢荘公式サイトより引用「内風呂」

シャワーから出てくるお湯もぬるっとしていて、最初は洗い残しかなと思うくらいでした。床も少し滑りそうになるくらいだったので、注意書きがされていました。それくらいとろっとろで、これぞ本物の温泉!と思えるお湯でした。

露天風呂

外に出ると、広い露天風呂とサウナ、水風呂がありました。サウナは4人くらい入れる広さでした。

露天風呂には寝湯があり、晴れていたので青空を見上げながら湯浴みを楽しめました。

七沢荘公式サイトより引用「露天風呂」

平日だったこともあり、混雑もなくゆったり入れました。この瞬間のために生きているなあと思うような、至福のひとときでした。

湯上りスペース

大浴場入り口前には湯上がりスペースがありました。ソファや椅子がいくつかあり、天井が高く、くつろげる空間でしたが、赤ちゃん連れは利用不可でした。

湯上りスペース

 湯上がりスペースにはテラスもあり、ドクターフィッシュもいました。

ドクターフィッシュ

3歳以下(おむつ着用中)の乳幼児について

おむつの取れていない乳児は入浴不可だったため、夫と交代で子供を見ながら入浴しました。 赤ちゃんとの待機の際は、フロント近くのソファかお食事処を利用するように言われました。

おむつ交換台はないため、あらかじめ替えておくか、車の中で済ませておくのがよさそうです。

お食事処

フロント横にはお食事処があって、カフェ利用もできました。私はお食事処を利用し、娘にミルクを飲ませながら、コーヒーを飲んで待っていることにしました。

お食事処

コーヒーはフロントでお土産と一緒に注文&会計してもらえました。

スタッフさんがとても優しく、子供に笑顔で話しかけてくださったのがとても嬉しかったです。

お食事処で飲んだアイスコーヒー

お土産

お土産売り場には入浴剤"七沢荘のゆ"や温泉タオル、温泉成分入りのフェイシャルマスクなど七沢荘グッズが色々ありました。

入浴剤は3種類あって、ノーマルのものと、柚・ひのきの香り付きのものがあり、私はノーマルのものを購入しました。ややとろみのある白濁したお湯で、温泉特有の匂いを感じました。お家で本格温泉を楽しめたので、買って良かったです。

七沢荘オンラインショップでも購入できるみたいです。

nanasawasou.thebase.in

フロント前に並んでいたお土産

日帰りは予約不要

日帰り利用の場合は予約不要でした。

今回私たちは日帰りだったので予約せずに行きましたが、豊富な宿泊プランがあります。楽天トラベルで見てみると、ペットと泊まれるプランや、七沢名物猪鍋がいただけるプランがありました。いつか宿泊もしてみたいと思います。

周辺の公園

七沢温泉の周囲には広い公園がありました。あつぎつつじの丘公園に行ってみました。つつじは5月上旬ごろまでが見頃のようです。見頃を過ぎてしまっていたせいか、この日は人がほとんどいませんでした。

あつぎつつじの丘公園

お花を見ることはできませんでしたが、綺麗な緑が広がっていました。公園全体でつづじが楽しめるそうなので、次はぜひ見頃を狙っていきたいところです。

あつぎつつじの丘公園

県立の七沢森林公園もかなり大きな公園でした。神奈川県内で最大級の都市公園とのこと。

自然体験プログラムがあったり、工芸・クラフト体験ができたりするようで、年齢問わず楽しめそうな公園です。今回は通り過ぎただけでしたが、子供が走り回るような年齢になったら連れていきたいです。

www.kanagawa-park.or.jp

おわりに

七沢温泉は熱海や箱根などの有名温泉地に比べひっそりとしていて静かにゆったり湯浴みを楽しめる上、近くに広い公園もあるので、レジャーに程よい場所だと思いました。

厚木は市街地に行けば飲食店も多いので食事の選択肢も多く、1日楽しむことができると思います。

七沢荘は子連れ向けというよりは大人向けの温泉宿ですが、お風呂が広く、館内全体もとても綺麗だったので、子供のおむつが取れた頃にまたお邪魔したいなと思います。

神奈川県をはじめ、関東地方にお住まいの方にはぜひおすすめしたい本格天然温泉です。

最後までお読みいただきありがとうございました。