子育て&旅ブログ よね

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 温泉旅行♨️ホテルステイ・読書・豊かな人生のための考え方・子育て記事を書いています。 フォローお気軽に♪

【ラビスタ観音崎③食事】海の幸食べ放題の朝食&近隣の夕食

はじめに

こんにちは。

今回は神奈川県横須賀市にある

共立リゾートラビスタ観音崎についての宿泊レポートです。

豪華海鮮朝食ビュッフェ

夜食サービス・近隣の食事処

をご紹介します。

▼過去記事ではラビスタ観音崎温泉・お部屋についてもレポートしていますので、ぜひご覧ください。

onsenyone.com

onsenyone.com

豪華な朝食ビュッフェ

ラビスタ観音崎の目玉とも言える朝食ビュッフェ。中でも好きなネタを好きなだけのせて作るオリジナル海鮮丼がイチオシです。

海鮮丼コーナー

海辺らしいヨット型のコーナーが目を惹きます。三崎まぐろ、いくら、イカソーメン、甘エビ、しらす、鯛を自由にのせて海鮮丼を作れます。

海鮮丼コーナー

特に三崎まぐろは、身が厚くてとても美味しかったです。たっぷりのせていただきました。

▼私が食べたオリジナル海鮮丼はこちらです。

三崎まぐろ多めの海鮮丼

醤油バイキングがあって、いろいろ試すことができます。

お醤油バイキング

今回は透明なお醤油にもトライしてみました。味は普通のお醤油の方が好みではありましたが、変わったお醤油を食べてみるのも面白いなと思いました。

三浦半島ブース

"三浦半島ブース"には地元食材をふんだんに使ったメニューの数々が並びます。しらすのアヒージョやあおさの茶碗蒸しなど、和も洋も楽しめます。

このほか、その場で焼いてくれるオムレツもありました。


f:id:marikonbu:20240719141500j:image

f:id:marikonbu:20240719141503j:image

パンコーナーには、ローストビーフサンドも。種類豊富でパン好きにも嬉しいです。

デザートも色々ありましたが、お腹いっぱいになってしまい、〆のコーヒーとともにフルーツをいただきました。

家族写真を撮ってくれました♡

朝食会場を後にしようとしたところ、スタッフさんが娘に笑いかけてくださり、「写真を撮りましょうか?」と言ってくれました☺️

海をバックに思い出の写真を撮ってもらえました。こちらからお願いせずとも温かいサービスをしてくださったので、感激でした。

「大きくなったらまた来てね」と言ってくれました。すぐにでも、また行きたい気持ちでいっぱいです。

朝食会場出口にもサービスが

また朝食会場出口には、チョコレートやガムなどのお菓子のサービスがあり感動しました。

夜食サービス「夜鳴きそば」

共立リゾート名物の「夜鳴きそば」も朝食会場と同様のレストランSACHIにて、無料でいただくことができます。夜22時からの45分間の間にレストランに行くと、名前や部屋番号も聞かれることなくラーメンを提供してもらえました。

夜鳴きそば会場「レストランSACHI」

終盤に行ったからなのか、かなり空いていました。天井が高く開放的なレストランで、夜の海を見ながらいただく夜鳴きそば。最高でした😆

レストランSACHI

共立リゾートでは全てのお宿で夜鳴きそばの提供がありますが、それぞれにトッピングは少しずつ異なります。ラビスタ観音崎では、梅と大根おろしを自分でトッピングできました。


f:id:marikonbu:20240719141706j:image

f:id:marikonbu:20240719141708j:image

スタッフさんに、お一人一つずつでよろしいでしょうか?と聞かれたので、二つ食べてもいいんですか?と冗談まじりに聞いてみたところ、いくつでもどうぞ😄と言われました!

夜鳴きそば✖️3人前

そこで、夫と2人で3人前いただくことにしました。あっさりしていてとても美味しいので、つるっと食べてしまいました🍜

これが無料なのすごいなーと思いながら、大満足で会場を後にしました。ご馳走さまでした。

売店

近隣にコンビニがないこともあり、ソフトドリンクコーナーが大きめでした。このほか自販機もありました。全国各地のラビスタ土産も買うことができました。


f:id:marikonbu:20240722001644j:image

f:id:marikonbu:20240722001647j:image

お酒は自販機でのみ、販売されていました。

アルコールは自販機で販売

横須賀らしく海軍カレーの販売もあり、種類豊富でした。

種類豊富なカレー

近隣の食事処紹介

ラウンジでは、近隣の食事処やカフェなどの紹介もしてくれていました。

ホテル周辺は団地が広がっており、場所柄もあると思いますが、徒歩で行ける範囲には飲食店が少なめでした。

夕食は近隣の「湯楽の里」にて

私たちは、夕食はお宿ではなく、スーパー銭湯湯楽の里にていただきました。

と言うのも、ラビスタでいただく夕食は、洋食のコース料理です。

夜食には夜鳴きそばもいただけるので、コース料理でなくてもいいかなと思い、外で食べることにしました。私たちはどちらかというと和食派というのもありました。


f:id:marikonbu:20240719154333j:image

f:id:marikonbu:20240719154335j:image

バスと徒歩で20分くらいで着きました。ラビスタ観音崎の目の前にバス停があるので、バスも利用しやすかったです。

京急バス「馬堀中学校前」バス停で降りて5分ほど歩くとスーパー銭湯湯楽の里」があります。

※バス停からは住宅街でやや暗い道なので、女性一人の場合はあまり遅い時間にならない方が良さそうです。終バスは21時台でしたのでバスを利用する場合は時刻のチェックもお忘れなきように。


f:id:marikonbu:20240719154452j:image

f:id:marikonbu:20240719154420j:image

翌朝もお宿で海鮮ビュッフェが食べられるとわかっていながらも、地元のものを食べたくなってしまい海鮮丼をオーダーしました。

海鮮丼

地元のマグロなどを使った海鮮丼は1500円くらいでした。同じくマグロを使ったサラダも食べました。

カレーうどん

夫はカレーうどん手羽先など、あまり海の幸とは関係のないメニューをたらふく食べていました。この後、夜食で夜鳴きそばをいただく予定だと言うのに・・・

おわりに

ラビスタ観音崎での豪華朝食や周辺のお食事処についてご紹介してきました。

私自身、ラビスタ観音崎周辺でのお食事情報がなかなか見つからなかったので、

同じような思いで探している方のお役に立てたら嬉しいです。

そして!!2026年にはラビスタ熱海がオープンするとのことです🔥

オープンしたらぜひ遊びに行き、レポートもしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼ラビスタ東京ベイについても過去記事にて紹介していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

onsenyone.com

onsenyone.com