子育て&旅ブログ よね

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 温泉旅行♨️ホテルステイ・読書・豊かな人生のための考え方・子育て記事を書いています。

【無印良品|錦糸町】赤ちゃんと無料で遊べる木育広場で育児の幸せを感じた話

※この記事には広告が含まれています。

こんにちは!

今回は無印良品 錦糸町木育広場について紹介しつつ、1歳娘の育児をしていて感じることについて書きたいと思います。

無印良品 錦糸町店『木育広場』

靴を脱いで遊べる

無印良品 錦糸町店の『木育広場』は、木の温もりを感じながら赤ちゃんと靴を脱いで遊べるスペースになっています。0〜6歳とその保護者のための広場です。

遊び場を囲む素材やベンチも木でできています。1歳になったばかりの娘は最近よちよち歩きができるようになり、つたい歩きをすることも多いので、たくさん木に触れられて良い機会だと思いました。

商品を試して遊べる

キッズ・赤ちゃん用品売り場の奥に『木育広場』があります。目の前には季節を感じる絵本のコーナーも。

商品のひとつである「リングカード」で実際に遊ぶこともできました。

ベビーカー置き場も

ベビーカー置き場がいくつもあったので、置き場に困ることもなく便利だと思います。

授乳室がすぐ近くに

木育広場の近くには授乳室も。平日でも赤ちゃん連れのママさんで混み合っていました。

注意点

飲食は禁止

木育広場では飲食は禁止です。店内には有料のコーヒーマシンがあるので、コーヒーを片手に過ごしたくなってしまいますが・・・

土足禁止スペースの境が曖昧

靴を脱いで遊ぶスペースと土足スペースが仕切られているものの、境目は曖昧です。そのため、赤ちゃんはお構いなしに土足スペースへとハイハイしてしまいます。

ママさんたちはみんな「こっちはダメよ〜」と言いながら赤ちゃんを土足禁止スペースへと引き戻していましたが、私はだんだん諦めモードに。最終的には帰る前に石鹸で手をよく洗って対応しました。

そもそも木育って?

木育という言葉は最近聞くようになりましたが、そもそも一体何ぞや?と思ったので調べてみました。木育とは、2004年に北海道庁が提案した教育概念で、「幼少期に木や森、人との関わりを経て、豊かな心を育てる」という目的で発足されたようです。

木育の効果は、

  • 五感を刺激し感性が育つ
  • 人との関わりで社会性が身に付く
  • 森林とのつながりで心が育つ

というものがあるそうです。

確かに木に触れると温かい気持ちになる気がします。

以前訪れた木のおもちゃで遊べる四谷の「おもちゃ美術館」でも、木の匂いや手触りを感じられて素敵な空間だと思いました。娘も嬉しそうにおもちゃで遊んで、木の床をハイハイしていたのが印象的でした。

▼おもちゃ美術館▼

onsenyone.com

MUJIカフェ錦糸町

錦糸町店限定メニュー

木育広場で遊んだあとは、母と合流して無印のカフェでランチも楽しみました。

こちら、錦糸町限定らしいです。

以前はお代わりできたご飯ですが、お代わりはできず、最初に少なめ・普通・大盛りから選べるようになっていました。

また以前は無料で選べた日替わりの炊き込みご飯が好きだったのですが、こちらもなくなっていました。+50円で雑穀米が選べるようになっていました。

ベビーチェア

ベビーチェアも木でできていて、足台が広いのが使い勝手が良かったです。1歳前くらいから娘は物を落として遊ぶのにハマっているので、うまいこと足台がキャッチしてくれて、おもちゃを拾う手間とウェットティッシュで除菌する手間が省けました笑

木育広場で遊んで感じたこと

赤ちゃんも大人も癒される空間のありがたさ

1年以上自宅育児を続けてきて、楽しい反面、社会とは繋がりが断たれているような寂しさも感じます。自宅で見ていると子どもにとってベストな教育か?と自信がなくなることもしばしばです。

そんな中、赤ちゃん連れで気軽に行けて、子どもにとっても大人にとっても癒される空間があることはとてもありがたいと感じます。木の空間は少なくとも私にとっては落ち着く空間でしたし、「木育」という言葉があるくらいなので、子にとっても良い影響があるのだとしたら嬉しいです。

また今回の木育広場では、同じくらいの月齢のママさんと自然な形で育児の話になったり、お互いの子どもの関わりを見て笑いが生まれたり、そんなやりとりをして温かい気持ちになったのでした。

これまでと違った楽しみができる幸せ

今回の木育広場では育児の幸せも感じることができました。

以前住んでいたエリアということもあり、以前からよく錦糸町無印良品で買い物やランチをしていました。今回は子どもを連れて行き、木育広場で子どもの成長を微笑ましく感じながら楽しい時間を過ごすことができたのは感慨深かったです。

これまでと違った楽しみができていること、子どもと楽しむという新たな視点で行きたい場所が増えていることを嬉しく思う今日この頃です。

おわりに

赤ちゃん連れで楽しめる温かい空間で、育児ができる幸せを感じた1日となりました。大変なこともあるし時々孤独も感じるけれど、やっぱり子育てって楽しいなと思うことができました。

こんな記事を書いていますが、子どもがいてもいなくても、みんな幸せだといいなと思っているタイプの人間なので、育児こそが幸せと言いたいわけでは決してありません。

無印良品錦糸町店で、独身の頃も楽しんできたし、子どもができた今も楽しめていてありがたい場所だと思ったというお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。