子育て&旅ブログ よね

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 温泉旅行♨️ホテルステイ・読書・豊かな人生のための考え方・子育て記事を書いています。 フォローお気軽に♪

【運気・自己肯定感UP】自分に「良い質問」をすることのススメ

はじめに

こんにちは。

今回は運気・自己肯定感を上げるために

自分に「良い質問」をすることについて

作家の本田健さんから得た気づきをご紹介します。

運気・自己肯定感をUPさせたいという方へ

ぜひご一読いただけると嬉しいです。

運気が上がる「良い質問」とは

作家の本田健さんは、先日、自身のYouTubeチャンネルにて、以下のようにお話しされていました。

自分に「良い質問」をすると運が良くなる、「悪い質問」をすると運が悪くなる。

「良い質問」とは、自分や目の前にいる人の気分が上がるような質問のことで、自分が望む結果を逆算して考えると良い質問が浮かんできやすい。

自分に「良い質問」をすることで、どうしたら自分が良くなるかに目を向けられることになり、行動的になって運が上がるチャンスに恵まれる。

特に印象的だったのは、

人生のGoogle検索ボックスにどんなことを入れるかで運命が変わる。

という言葉です。

自分に「良い質問」を繰り返せば、自分の新しい課題や向かうべき方向性を見つけやすくなり、自分のポジティブな未来を作ることができる。

また、過去も今も未来も楽しくなってくる。

ということをおっしゃっていました。

「悪い質問」ばかりしていた自分

一方で、”「悪い質問」は自分を責めるようなネガティブな質問”であるとのこと。

もともとかなりネガティブな私は、思い当たるところがたくさんありました。

例えば

  • どうして夫と喧嘩してしまうのか
  • 仲良くやっていきたいのにどうして笑顔で話せないのか
  • どうしてあの時もっと勉強しなかったのか

などです。

現在に関しても過去に関しても、できないこと・できなかったことにばかり目を向けていたことに気がつきました。

本田健さんによると

「悪い質問」をすると、その質問に応じた答えが出てくる。

うまくいかない理由がリストのようにたくさん出てきて、「自分は〇〇だから当然できるわけがない!」と思ってしまう。

ネガティブな質問をしても答えが出ず、もっとネガティブになってしまうこともある。

とのことで、確かになあ!と思わされるばかりでした。私はほとんど無意識に、自分に対して「悪い質問」をしていました。

そして考えても答えが出ず、もっとネガティブになっていたことに気付いたのです。

「良い質問」を考えてみた

良い質問を考える上で、過去に対する質問、今に対する質問、未来に対する質問を均等に考えることを本田健さんは勧めていました。

過去に対する質問

・亡き父からもらった言葉をエネルギーにしてどう行動するか?

・辛かった経験を、今悩んでいる人のために活かせないか?

今に対する質問

・自分が心から楽しいと思えることは何?

・家族と笑顔で暮らすために今どうしたら良い?

・ブログをもっと読んでもらうためにはどうすべきか?

・より良い暮らしのために今どんな本を読めば良いか?

未来に対する質問

・お金を子供と自分のために増やすにはどうしたらいい?

・どんな風に働いて、余暇を過ごしていきたいか?

書き出してみたら色々出てきました。

できるだけたくさん「良い質問」を考えてみることで、自分のより良い未来を引き寄せるのだそうです。

読んでくださっている皆さんもぜひ、考えてみてはいかがでしょうか?

運気・自己肯定感が上がった

実践してみた結果、自分にできる気がしてきて、自己肯定感が上がりました。

また、自分が望む仕事をしている友人と、連絡を取るチャンスに恵まれたのです。

先ほど挙げた自分への質問の一つ「ブログをどうしたらもっと読んでもらえるか」の一つの答えとして「大学同窓生にラインで記事を共有してみる」という具体的なアイディアが浮かびました。

これを実践したところ、実際にアクセス数が増えただけでなく、望んでいたような人との出会いに恵まれる機会を得ました。

「悪い質問」ばかり考えていた時は、何も行動できずにいました。

自分に嫌気が差し、自己肯定感が下がっていた気がします。

しかし「良い質問」をしたことで、やるべきことをポジティブに考えられ、実際に行動に繋げることができました。

積極的に行動することで、出会いのチャンスを掴むことができ、運気が上がった実感がありました。

心のメンター「本田健さん」

今回紹介した考え方を教えてくださったのは、作家の本田健さんです。

最近の私の運気・自己肯定感を向上させてくれる、心のメンターです。

私はもともとかなりのネガティブでしたが、本田健さんのお話を聞いていると、そんな自分は伸び代だらけだと考えられるようになってきました。

人生を豊かにしたいという全ての方に、健さんの本・YouTubeをおすすめしたいと思います。

本田健さんからの学びは過去記事でも紹介しています▼

onsenyone.com

onsenyone.com

おわりに

実際に自分に「良い質問」をしてみたら、自己肯定感が上がりました。

そして運気が上がるような行動を取ることができ、結果として、人との出会いのチャンスに結びつく経験をしました。

ぜひ皆さんも「悪い質問」を自分にしていないかチェックし、「良い質問」をしてみることをお勧めしたいと思います。

読んでくださった皆さんが、より豊かに、笑顔で自分らしい人生を生きられますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。