温泉&風呂活ブログ よね♨️

関東在住 30代看護師 0歳児子育て中👶 2023年温泉ソムリエ取得♨️星野リゾート界制覇目指してます!界宿泊記や子連れ旅を中心に温泉旅行記を発信中。

【熱海温泉 | ホテルニューアカオ宿泊記】大リニューアル!3つの大浴場で温泉三昧

はじめに

こんにちは。

今回は2024年3月の平日に宿泊した、ホテルニューアカオについて紹介します。

この記事では、リニューアルしたホテルニューアカオの温泉についてレポートします。

 

結論からいうと、以下の点で最高でした。

・海が目の前!絶景のインフィニティ温泉

・3つの大浴場、サウナが楽しめる

・チェックアウト後も入浴可能

コスパ最強

・ベビーウェルカムで子連れ多し

 

▼過去記事では、子連れ視点でのニューアカオ宿泊記も書いていますのでぜひ!

onsenyone.com

それでは本編で詳しく解説していきます。

 

 

 

生まれ変わったホテルニューアカ

昭和48年の創業以来、熱海のシンボル的存在であったホテルニューアカオ。

建物の老朽化やコロナ禍の影響を受け、2021年11月に閉業に追い込まれましたが、

2023年7月にリニューアルオープンしました。

オーシャンウィングとホライゾンウィングの宿泊棟があり、館内通路で行き来できます。

それぞれに大浴場がありますが、どちらに宿泊しても全ての大浴場を楽しめます。

f:id:marikonbu:20240308163327j:image

▲ホテルニューアカオ公式サイトより引用

 

hotel-new-akao.com

大浴場が3つ!サウナも楽しめる

ホテルニューアカオには大浴場が3ヶ所あります。

うち1ヶ所はサウナが併設されています。

いずれもタオルは自室から持参する必要がありました。

それぞれ営業時間や混雑具合が異なるため、事前に確認して快適に楽しんでくださいね。

 

泉質について

泉質はいずれもナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。

ナトリウム塩化物温泉は湯冷めしにくい性質があるほか、

殺菌作用があるため、切り傷や火傷に対する適応があるとされています。

 

波音(なみね)

営業時間 11:00〜23:00

オーシャンウィング1階に位置しています。

海からわずか5mの距離にある露天風呂。実際には、公式サイトの写真のように海がよく見えるわけではありませんでしたが、波音をBGMに、すだれの隙間から潮風を感じながらゆっくりできました。

ホテルニューアカオ公式サイトより引用

スパリウムニシキ

営業時間 5:00〜10:00/14:00〜24:00

ホライゾンウィングB1階、オーシャンウィングからの連絡通路を渡ってすぐのところにあります。洋風な作りになっており、まるで美術館のような雰囲気が漂います。オブジェが並ぶ通路を抜けた先に入り口がありました。

f:id:marikonbu:20240307205143j:image

スパリウムニシキには、サウナが併設されています。広さは3〜4名であれば同時に入れる程度でした。

露天風呂は、見渡す限り海が広がるインフィニティ温泉。男女入れ替え制であり、それぞれ露天風呂の設計や景色が異なるため、両日入ることをおすすめします。

ホテルニューアカオ公式サイトより引用

3ヶ所ある大浴場うち、最も混雑していたのがスパリウムニシキでした。

18時前後と翌朝6時前後に入ったところ、比較的混雑を避けられました。

 

彩海(さいかい)

営業時間 6:00〜11:00/15:00〜24:00

ホライゾンウィング3階に位置しています。

オーシャンウィングから行く場合は連絡通路を渡り、さらにエレベーターを乗り継ぐ必要があるため、時間に余裕をもって移動した方が良さそうです。

私は移動時間を見誤り、17時までのウェルカムドリンクをギリギリもらいそびれてしまいました(涙)

f:id:marikonbu:20240307205227j:image

内風呂では檜風呂、露天風呂では岩風呂を楽しめました。露天風呂はこじんまりとしており4〜5人入れば混雑を感じる広さでしたが、空いていることが多く、快適に楽しめました。

ホテルニューアカオ公式サイトより引用

混雑回避できるシステム

それぞれ営業時間が違い、混雑タイミングが異なります。

快適に入浴するため、活用できるのが混雑状況を教えてくれるシステム。

お部屋のテレビを付けると混雑状況を見ることができます。

チェックアウト後も入浴可能

ホテルのチェックアウト時刻は10時ですが、その後も入浴可能です。

営業時間を考慮すると、11時オープンの「波音」であればタイミングよく入れます

11時まではロビーで記念写真を撮るなどして待機していました。

チェックアウト後のタオルは1枚300円でレンタルできます。

コスパ最強な宿泊費用

今回は楽天トラベルスーパーセール(10%オフ)を使用しました。

・大人2名、0歳赤ちゃん1名の合計3名

・オーシャンウィング7.5〜8畳

・1泊2日夕食・朝食ビュッフェ付きプラン

で宿泊し、合計31590円でした。

コスパ最強!!!

0〜2歳の乳幼児は食事・布団なしでも1泊3300円の宿泊料金がかかりました。

また駐車場を利用する場合、ホテル公式サイトから予約すれば駐車場代が無料になりますが、他サイトから予約した場合は1000円かかるのでご注意ください。

f:id:marikonbu:20240307205303j:image

おわりに

いかがでしたか?

3つの大浴場が楽しめて、コスパ満点な温泉旅行ができちゃうホテルニューアカ

温泉好きにはたまりません。熱海旅行をされる際は、ぜひ宿泊を検討してみてくださいね!!